数学が苦手な人のための5つのアドバイス

賢者はかつて数学(Math)は人間への精神的虐待(Mental Abuse To Humans)の略だと言いました。冗談は置いておいて、コツさえ掴んでしまえば数学は楽しいものです。しかし、そのコツとはいったい何?数学へのアプローチとして最初のステップは、問題に効果的に取り組む方法を学ぶことです。この記事では効果的に取り組むためのヒントをいくつかご紹介します。

また、数学の勉強にも役立つ学習アプリを紹介している記事は リンクをご確認ください。

問題を注意深く読む

数学の問題を解決する最初のステップは、問題を理解しているかどうかを判断することです。これは言葉を使った問題にとって特に重要です。たとえば、「パーティーにいる全員が他の参加者と握手をしました。 行われた握手はすべてで66回でした。パーティの参加者は何人でしょう。」このような質問については、文章を注意深く読み、質問の内容を理解する必要があります。 (ちなみに正解は12人です。どのように解いたかわかりますか?)

与えられた情報と求められている答えを特定する

これはおそらく、数学の問題を解決する上で最も重要な部分です。数学の問題を解くとき、あなたはどの情報を与えられたか、そして聞かれていることは何かを特定する必要があります。たとえば、「1ダースのりんごがあり、そこから2個食べられたときに残るリンゴの数を求めなさい。」という問題の場合、あなたは簡単に「もとのリンゴの数」と「食べられたリンゴの数」という与えられた情報を空欄に書くことができますね。そして、求められているのは「残っているリンゴの数」だということだと特定することができます!もちろん、これは非常に単純な問題ですが、これよりはるかに複雑な問題にも同じプロセスが適用できるのです。

問題を段階的に解決する

数学の問題を解いていて、なぜ段階的に問題に答えるよう求められるのかと思ったことはありませんか?求められるのには複数の理由がありますが、最も重要な理由は、あなたが問題を理解していることを証明するためす。適切な手順を正しい順序で実行すれば、各々の数学的な問題をはるかに簡単に解決できます。その方法を学ぶ最良の方法は、問題の解決を練習し、段階的なプロセスに慣れることです。 Khan Academy のようなウェブサイトではあなたに段階的に解決する問題を提供しているので訓練に適しています。また、段階的に問題を解いていくことは、問題を解決するための手順を暗記するためのものではないので注意しましょう。数学は、同じトピックであっても問題によって大きく異なります。非常に似ている2つの問題を解決するために異なる手順を実行する必要があるのはそのためです。数学の問題に取り組むときは、段階的にそれを解決する方法について計画を立ててください。

複数の解き方を学んでおく

ほとんどの数学の問題は、複数の方法で解決できます。特定の数学の問題は1つの解き方だけで簡単に解決できますが、同じ問題に対する異なる数学的アプローチを知ることにはメリットがあります。たとえば、2つの異なる方法で問題を解決することで、答えが正しいことを確認できます。さらに、問題に対する理解が大幅に向上します。

問題を視覚化する

問題のイメージ化は、数学の問題を解決するのに非常に効果的です。実際、数学には、問題を視覚化し、問題の解決方法をイメージ形成する能力が必要です。時々、特に単語が多い場合は、問題を視覚化するのが難しい場合があります。そのような場合、問題を自分の言葉で表現してから、もう一度視覚化してみましょう。

当てはめるべき式/条件/仮定を見つける

数式、条件、仮定などの要素は、あらゆる問題を解くときに欠かせないものです。内容と問題の種類によっては、特定の式または仮定を当てはめて解かなければならない場合もあります。たとえば、二次方程式を、公式を使用せずに解くとどれだけ難しくなるか想像できますか?数学の問題には数式、条件、および仮定を当てはめる練習をできるだけ行いましょう。それが、いつそれらを使用するのが適切かを簡単に認識できる唯一の方法です。

答えから逆算する

視覚化の話に戻りますが、答えから逆算していくことによってより視覚化ができます。この方法では、答えがイメージできてから、逆の方向に計算することにより、問題を解決するために必要なステップの感覚が得られます。さらに、問題を解決した後に逆算をすることで、与えられたもとの情報に到達できるかどうかを確認できます。答えから逆に解いていくことで解決法を視覚化でき、同時に正しい答えを確認できるため、非常に効果的であることがわかるでしょう。

数学は文字通り学生を精神的に苦しめることができます。しかし、数学に必要な強力な基盤を構築し、上記の方法を実践していくことであらゆる数学の問題を克服できるようになります。そうしているうちに、難しい問題も楽しみながら取り組めるようになるかもしれませんよ!

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ​

お問い合わせの記事

数学が苦手な人のための5つのアドバイス

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください