カナダでも旧正月のお祝いをするの?

毎年1月末から2月上旬になると、カナダでもスーパーなどで赤いデコレーションなどをよく見かけます。これらは、旧正月のお祝いのためです。

旧正月とは?

旧正月とは、旧暦と呼ばれる太陰暦の正月のことを指します。英語では、Lunar New YearやChinese New Yearなどと呼ばれており、現在でも、中国・ベトナム・韓国などの様々なアジア圏の国でお祝いされています。

出典:旧正月旧正月2022

カナダでも旧正月のお祝いをするの?

カナダでも旧正月のお祝いが行われることがあります。これは、移民大国であるカナダには19世紀から中華系の移民が在住していることが由来であり、特にカナダの大都市の多くにはチャイナタウンや中華系のコミュニティがあることも理由です。多文化国家であるカナダは、様々な文化に寛容であり、旧正月を始めとする異文化のお祝いを行うことも多くあります。

出典:カナダの旧正月

どうやってお祝いするの?

例年、チャイナタウンや中華系のコミュニティがある地域では、旧正月のパレードや獅子舞ダンスのイベントなどが行われたりします。昨年及び今年は新型コロナウイルスの影響があり、残念ながら大型イベントは中止されていることがほとんどだそうです。

スーパーによっては、旧正月に向けた食材や飾りなどを販売しているので、挑戦してみてもよいかもしれませんね。人によっては、Red envelope・Red packet・Red pocket(日本でいうお年玉にあたる赤い封筒)をプレゼントする方もいます。

2022年の旧正月は?

2022年の旧正月は、2月1日です。今年の干支は寅なので、虎をモチーフにした飾りなどが販売されていたりします。

出典:旧正月2022

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Hide embed-excerpt
Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ​

お問い合わせの記事

カナダでも旧正月のお祝いをするの?

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください