【カナダ入国】到着時のランダムPCR検査に選ばれた

先日、日本からカナダへ渡航し入国したところ、カナダ到着時のランダムPCR検査に選ばれました。この記事では手順などをご紹介します。

空港で

渡航前にArriveCanの提出を行い、空港のキオスク端末で税関などの手続きを行った後、事前に登録していたメールアドレスに以下のようなメールが届きました。

到着日の翌日の夜までにPCR検査を完了するように、とのことでした。尚、検査を期限内に行わない場合1-888-336-7735より電話があり、罰金などの罰則の可能性もあるそうです。

登録してアカウント作成

上記のメールにあるlifelabsのリンクをクリックすると、lifelabsが行っているflyclearの登録画面へ移動します。クリニックで検査を行う場合も、自宅で行う場合も登録が必要です。

クリニックで行うか自宅で行うか選択

登録後に、メールに詳細が届きます。PCR検査をクリニックで行うか自宅で行うかの選択ができます。自宅の場合はキットを受け取り日時を予約するなどのステップが必要なので、私はクリニック(薬局)で行うことにしました。メール上に、検査を行うことができるクリニック/薬局のリストがあるので、自宅から一番近い薬局を探しました。クリニックや薬局の場合は、予約が不要であり、営業時間内に直接向かえば問題ありませんでした。注意事項としては、FlyclearのOrder IDとArriveCanのE-receiptが確認できる状態で向かうこととArriveCanの登録に利用したTravel document(パスポートやPRカード等)を携帯することです。その他の書類はすべて薬局で書き、提出しました。検査後は何も手続きなどしていません。

結果

検査を受けた翌日にはメールが届き、検査結果をそこからダウンロードすることができます。私は陰性だったので結果を受け取った後は何もしていませんが、陽性の場合は、隔離などのルールに従う必要があります。

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ​

お問い合わせの記事

【カナダ入国】到着時のランダムPCR検査に選ばれた

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください