日本と同様、「大型特殊車両」の運転や整備には、特別なプログラムの履修が必要となります。カナダでは特に、人手を募集している業界であり、車や機械に興味がある人には向いている分野となります。
BCITの「大型特殊車両整備」プログラムとは?
「大型特殊車両整備」のディプロマプログラムは、20ヶ月のフルタイムプログラムで、Co-op等で実習をしながら様々な免許や証明に向けて勉強することができます。4学期の技術研修期間と15週間のCo-op期間からなる大型特殊車両整備プログラムは、従来の大型トラック見習い研修よりもそれぞれの内容を学ぶことに費やす時間が長くなっています。授業は、様々な業界の雇用主が行っているのと同じように、座学、オンライン、および実技研修という形で提供されます。この革新的なプログラムには、需要の高い職種や昇進の機会に対応できるようにするための管理クラスも含まれています。大手メーカーも、教材や製品を学校と共有することで、このプログラムを支援しています。
このプログラムを修了すると、Heavy Duty Truck Technology Diploma(大型特殊車両整備のディプロマ)が授与され、BC州の重機械技能実習の技術訓練要件の最初の3レベル(重機械技能者、トラック輸送整備士、輸送トレーラー技能者、ディーゼル機関整備士、および最大900時間の実技要件)に向けた単位認定を受ける資格が得られます。
入学条件
申請者はすべての入学条件を満たしている必要があり、定員に空きがある限り、先着順で受け付けます。定員に達した場合、申請者はキャンセル待ちとなります。
【条件】
- 英語条件:English 12で50%、または、IELTS Academic 6.0など
- 数学条件:Pre-Calculus 11で50%、または、BCITの数学テストなど
- その他、書類等の審査があります
【必須ではないが推奨】
- 12か月以上の就労経験
- この業界についての知識や経験
- 運転免許(プログラム履修に必要)
- 説明会への参加
- 高校卒業
- 医療的/身体的障がいがある場合は面接