以下の情報は2022年9月26日付、カナダ政府の発表です。最新情報や詳細に関してはカナダ政府へお問い合わせください。
カナダ政府は9月26日付の発表で、2022年10月1日よりカナダ入国時の全ての制限(検査、隔離等)を撤廃することとしました。
2022年10月1日より、全ての渡航者(国籍にかかわらず)は以下を行うことが不要となります:
- ArriveCANの提出
- ワクチン証明の提出
- 渡航前、渡航後の検査
- コロナ関連の隔離や自宅待機
- 渡航前・到着後の健康チェック及びコロナの症状がある場合のレポート
- マスクの着用
マスク着用義務は解除されますが、すべての渡航者がマスクを着用することが強く推奨されます。
また、クルーズの措置も解除され、搭乗者は搭乗前の検査、ワクチン接種、ArriveCANの利用が不要になります。乗客・乗員を保護するための一連のガイドラインは残され、米国で採用されているアプローチと一致することになります。
上記の変更はありますが、コロナの症状がある場合は、旅行を控えるよう注意してください。旅行者が旅行中に発病し、カナダに到着した時点でも発病している場合は、到着後、客室乗務員、クルーズスタッフ、または国境スタッフに知らせてください。
カナダ政府はまた、カナダ国外への旅行を検討する際には、健康や安全を守るために十分な情報を得た上で決断するよう、旅行者に注意を促しています。安全な旅行に関する詳細については、https://travel.gc.ca/travelling/advisories にある旅行アドバイスをご覧ください。
出典:カナダ政府