パーセル・カレッジエイトスクール:アクアムネーションとのパートナーシップで世界からの留学生を受け入れる

パーセル・カレッジエイトスクールについて

2023年9月、全寮制のインターナショナルスクールであり、カナダ、日本、中国からの12名の最初の生徒たちを迎え入れたパーセル・カレッジエイトスクール (PCS) は、最近移転した新たな拠点となるブリティッシュコロンビア州のキンバリー・クランブルック回廊のかつてクトゥナクサ・ネーションのアクアムコミュニティにあった寄宿学校跡地に移転しました。

セント・ユージン・ミッションと呼ばれていたこの施設は、カナダの歴史における暗部である1912年から1970年まで寄宿学校として運営されていました。しかし、アクアムコミュニティは1992年に、この場所をクトゥナクサ・ネーションとシュスワップ・インディアン・バンドが共同で所有する受賞歴を持つホテル、ゴルフコース、カジノへと改築するプロジェクトに着手しました。

現在、この複合施設の一部分が、留学生たちが生活・学習を送り、アクアムコミュニティと交流を深める場となっています。PCSはアクアムとの提携のもと、ブリティッシュコロンビア州のグレード7-12カリキュラムにクトゥナクサ文化、言語、歴史を融合させたプログラムを提供しています。20名の生徒を受け入れることができる全寮制の学校は、教育を通じた和解と文化理解に向けた一歩と言えます。

PCSでの寄宿生活

PCSは全寮制の学校であり、生徒は在学期間中キャンパス内で生活します。最大3人のルームメイトと広々とした寮の部屋を共有し、セント・メアリーズ川とチャンピオンシップ・ゴルフコースの息を呑むような絶景を楽しむことができます。

全ての寮には以下のような設備が整っています。

  • 各生徒専用のベッドルーム(学習机、椅子、ワードローブ収納ユニット付き)
  • 共用バスルーム
  • 軽食や飲み物、その他の冷蔵が必要なものを保管できる冷蔵庫

寮のキャンパス内には、以下のような共用スペースも用意されています。

  • 自習/リラクゼーションスペース
  • フィットネスセンター
  • スイミングプール
  • 屋外スペース

専任スタッフが24時間365日体制で安全と健康を管理しており、寮の清掃と整理が定期的に行われています。

PCSを選ぶ理由

PCSは、教科書にとどまらない、ユニークな学習体験を提供します。自然環境に囲まれた立地で、最新の設備が整ったキャンパス内で勉強や交流を楽しんだり、カナディアンロッキー山脈の麓を散策したりすることができます。

STEM(科学、技術、工学、数学)分野や芸術のコースを通して自分の情熱を追求しながら、クトゥナクサ文化に浸ることができます。もちろん、PCSは学業だけではありません。学生アスリートは、高度なコーチングとトレーニング施設を備えた環境で、教室内外でのさらなる飛躍を目指します。

応募方法

PCSへの入学をご希望ですか? オンラインでの出願プロセスは、以下の2ステップで完了します。

  1. 自分の枠を確保する: PCSの安全なStripe™支払いシステムを利用し、手付金で入学枠を確保します。入金確認後、True North Student Registration Systemの専用ログイン情報が送られます。
  2. 出願を完了する: オンライン出願フォームに入力情報を約30分で入力します。保護者と生徒の同意が必要なセクションがあるため、保護者と生徒が一緒に申請書を完成させることをお勧めします。

注意: 全出願者は、PCSスタッフとのビデオ面接に参加する必要があります。

セカンダリー・スクール・アドミッション・テスト(SSAT)を受験していない生徒は、PCSスタッフによる一般的な適性と語学の評価を受けることになります。SSATのスコアを持っている生徒は、出願書類と一緒にスコアを提出することができます。

以下の書類をスキャンまたはデジタル形式で提出してください。

  • 生徒の有効なパスポートと英語訳が付いた出生証明書
  • コーチ、教師、チューター、または家族の友人からの推薦状
  • 自分と家族の写真
  • 学校の成績証明書
  • 返金不可の出願料

よくある質問

Q. PCSではどの学年の生徒を受け入れており、出願時期はいつですか?

PCSでは、グレード7から12年生までの生徒を対象としています。年間を通じて随時出願を受け付けています。

Q. PCSのような私立独立系学校と公立学校の主な違いは何ですか?

PCSは全寮制の私立学校であるため、生徒はキャンパス内で生活し、常に友人やクラスメートと交流できます。スタッフは生徒の近くに常駐しており、手助けを求めやすい環境です。また、職員と生徒の比率は1.4:1と手厚く、質問や相談に対してすぐに対応を受けることができます。さらに、PCSの生徒たちは毎月周辺地域を探索し、カナダ文化に浸る体験学習も行います。

Q. PCSの運営資金はどこからきており、ブリティッシュコロンビア州教育省の認可を受けているのでしょうか?

PCSは、国際学生向けの教育プログラムを高く評価する投資家グループによって支えられています。また、PCSは厳しい財務基準と運営基準を遵守しており、ブリティッシュコロンビア州教育・保育省による厳格な評価と認可を受けています。

Q. PCSの授業時間帯や年間スケジュールについて詳しく知りたいのですが。

はい!授業は9月(始業式)から6月(終業式)までの月曜日から金曜日まで行われます。詳細は[リンク先]をご覧ください。

Q. 学生の安全はどう確保されているのですか?

PCSのキャンパスは、穏やかで安全な地方コミュニティに位置しており、生徒にとって安心で快適な環境を提供しています。すべてのキャンパスには、建物や部屋への入館を許可するパスカードから、24時間体制で巡回する警備員まで、セキュリティ対策が講じられています。

より詳細な情報をご希望の場合は下記コンタクトフォーム、もしくはこちらよりお問い合わせください。

参考: Purcell Collegiate School – About, Purcell Collegiate School – FAQs, CBC – Boarding school in First Nations community in southeast B.C. welcomes first cohort of international students

出典:CISM

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ​

お問い合わせの記事

パーセル・カレッジエイトスクール:アクアムネーションとのパートナーシップで世界からの留学生を受け入れる

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください