留学生がもらえる奨学金の種類

海外に留学するのは非常に費用がかかる可能性があるため、奨学金の申請も視野に入れましょう。奨学金は、あなたの予算を補ってくれるだけでなく、学業へ専念するために背中を押してくれます。

一般的に、カナダの留学生に対する奨学金は、大学が提供する奨学金と、カナダ政府からの奨学金の2つのカテゴリに分類できます。もちろん、奨学金を取得する方法は他にもありますが、これら2つが最も一般的です。

大学からの奨学金

ブリティッシュコロンビア大学

多くの大学は、留学生に入学奨学金を提供します。大学を通じて奨学金を申請することは一般的ににもう少し複雑であり、申請が必要です。申請時にはそれまでのあなたの成績や功績、カナダへの滞在期間などを含めた書類の提出が求められます。

以下は、留学生が利用できる大学の奨学金の一例です。

これらはほんの一例です。ほとんどの学校は、学期を通じて入学奨学金と奨学金を提供しています。詳細については、入学を予定している大学のアドバイザーに尋ねてみるのが良いでしょう。

政府からの奨学金

奨学金は エジュカナダのような政府のウェブサイトでも確認できます。このサイトは、資金と奨学金のデータベースであり、応募ガイドラインにリンクされています。一般的に、これらの奨学金は特定の国の人々に開かれており、専門家または学生である必要があります。

以下が奨学金と助成金の一例です。

  • Canada-ASEAN and Educational Exchanges for Development (SEED) このプログラムは、ASEAN諸国の学生が利用できます。カナダのそれぞれの機関が学生の申請書をこのプログラムに提出します。大学への申請者の中から、大学側がこのプログラムに最適な学生を選出する形となります。このプロラムはカナダの高校以降の教育機関での短期交換留学または研究の機会を提供します。
  • Canada-CARICOM Leadership Scholarships Program カリブ海コミュニティの学生が利用できる奨学金です。カナダでの短期交換留学や研究の機会を提供します。カナダの教育機関は学生に申請書を提出するよう要求し、最適な学生を選出したあと、政府へ申請書を提出します。
  • Canada-Chile Leadership Exchange Scholarship  この奨学金は、カナダに滞在しているのチリの学生に短期交換留学または研究の機会を提供します。カナダの学校は最も適した申請者を選び、政府に申請書を転送します。
  • Emerging Leaders in the Americas Program このプログラムは、カナダでラテンアメリカおよびカリブ海からの学生に短期交換留学または研究の機会を提供します。繰り返しになりますが、申請書は個人ではなくカナダの学校から送られます。

その他の政府奨学金

上記のいずれもあなたに当てはまらない場合は、さらに利用可能なプログラムもあります。政府は様々な奨学金を提供しているため、以下のリストも参照してみてください。

留学生にとって、高い授業料と生活費の負担は大きいものです。奨学金を申請することは、コストを削減するための最良の選択肢の1つです。様々な企業、大学、政府が奨学金を提供しています。留学を決めた際は、ぜひ一度奨学金について調べてみましょう。

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ​

お問い合わせの記事

留学生がもらえる奨学金の種類

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください