カナダ料理&スナック7選! 

Canadian food

「カナダ料理」と聞いてピンとくるものはありますか?今回はカナダならではの料理や食材、スナックを7つご紹介します。

1) オールドレス・ケチャップ味のチップス 

ケチャップチップス

1970年代にカナダで発明され、その人気の高さからアメリカにも広まりました。ケチャップチップスの特徴は、ピリッとしたトマト味と塩味のユニークな組み合わせです。カナダ人にとってケチャップチップスの味は、庭でのバーベキューや、家族や友人との夏のピクニックの思い出を呼び起こすものです。

オールドレス・チップス

こちらもカナダで人気があります。味を説明するのは難しいですが、ラッフルズはオニオン、トマト、塩、ビネガー、サワークリーム、バーベキューの組み合わせと説明しています。甘み、塩味、ピリッとした辛み、そして香ばしさの組み合わせが、オールドレスチップスの魅力です。

2) プーティン 

プーティンは、フライドポテトに、グレービーソースとチーズカードをかけたものです。ケベック州で発明されたカナダの伝統的な軽食で、多くのカナダ人はベーコン、プルドポーク、マッシュルームなどをトッピングしてアレンジしています。

3) メープルシロップ 

カナダの国旗のデザインでもあるメープル。世界のメープルシロップの80%がカナダで作られていることをご存知でしたか?メープルシロップは、デザートやパンケーキのトッピングとして食べられているほか、ベーコンにもかけるのがカナダ流です。また、キャンディーに加工され、お土産屋さんで見かけることも多いです。メープルシロップの魅力は、豊かな味わいだけでなく、比類ない品質にもあります。琥珀色の色合いから粘性まで、スプーン一杯のメープルシロップは、何世代にもわたるメープル生産者の丹念な職人技で生産されているのです。

4) ナナイモバー 

BC州の沿岸都市ナナイモにちなんで名付けられたナナイモバーは、クラッカー、カスタード、チョコレートの3層からなるデザートです。ナナイモバーは焼く必要がなく、カナダ全土で愛されています。

5) ロブスター 

カナダの大西洋産のロブスターは、歴史的にカナダ東部で最も安価な食品のひとつだったが、今では世界的に人気の食材です。多くのレストランでは、ロブスターを海から直接、または水槽から新鮮なまま、温かいパンと一緒に提供しています。ロブスター漁は、何世紀にもわたってカナダの沿岸地域社会にとって不可欠なものであり、経済、伝統、生活様式を形成してきました。

6) バタータルト 

19世紀に考案されたもので、バター、卵、砂糖をペストリーの型に詰めたタルトです。レーズンを加える人もいますが、このレーズンについて、しばし議論になります。濃厚なバター風味のフィリングは焼くにつれてキャラメル化し、内側はねっとりとした食感、黄金色のパイ生地はサクサクとしていてやみつきです。

​​

7) サスカトゥーンベリー 

サスカトゥーンベリーは、カナダのプレーリー州、ノースウエスト準州、ユーコン準州に自生しています。このベリーは、パイやチーズケーキに使われるほか、そのまま食べても甘いナッツのような風味があります。サスカトゥーンベリーがカナダ料理でこれほど重要な位置を占める理由のひとつは、先住民族の伝統と深く結びついているからです。歴史的に、カナダ全土の先住民はサスカトゥーンベリーを不可欠な食料源として重宝し、さまざまな料理に使ってきました。

いかがでしたか?あまり知られていませんがカナダにはこんなにもユニークな食べ物があります。カナダ留学中にぜひ試してみてください。

参照:17 Traditional Canadian Foods, 10 Quintessential Canadian Foods, 42 Canadian Dishes, 10 Popular Canadian Dishes 

出典:CISM

免責事項

ビザ、就労、移民関連の手続きや規定、ルール等はカナダ移民局が予告無く変更します。当ウェブサイトに記載している情報を元に何らかの判断を行う場合、私共にご相談いただくか、カナダ移民局のウェブサイト等をきちんとご確認ください。ご自身でお手続きを進めたり、他社に相談したりして生じたいかなる問題に関して、私共では一切の責任を負いません。

また、ビザ関連カテゴリ内の記事は英文を翻訳したものです。当ウェブサイトでは誤訳等のないよう万全を期していますが、翻訳と原文に齟齬が生じている場合、原文の記載を優先します。(記載されている情報を使用したことによって生じるいかなる損害について、弊社は一切の責任を負いません。)より正確な情報が必要な場合は、英文の原文をご参照ください。

Hide embed-excerpt
Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
関連記事

当記事へのお問い合わせはこちらへどうぞ​

お問い合わせの記事

カナダ料理&スナック7選! 

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています プライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ※ 送信完了後、控えの自動返信のメールが送信されます。
    また、こちらからは2-3営業日以内に返信を差し上げますが、メールが届かない場合はお手数ですが、jp@mycism.com 宛にお問い合わせください