最新の郵送情報はこちらをご確認ください。
コロナが始まる前もカナダから日本に定期的に荷物を送っていたのですが、その時と比べるとやはり制限やかかる時間が違いました。こちらの記事では、最近日本に荷物を送った体験談に関してお話しします。
どうやって何を送ったか
コロナ発生前から利用していたのはCanada Postというカナダの郵便局なのですが、私が荷物を送ろうとしていた2022年2月はInternational Parcel(大型荷物の航空便)の利用が停止されていました。他の郵送会社も比較したのですが、個人的に船便を試したかったのと値段が比較的に安かったのもあり、Canada Postの船便を試してみることにしました。
2022年2月15日にBC州のとある郵便局で船便を選択しました。私が今回持ち込んだ荷物は5キロ強でぎりぎり両手で抱えられるぐらいの大きさでした。ちなみに中身はギフト用なのでお菓子や文具など郵送に問題ないようなものしかいれていません。その時に郵送にかかった金額は全部でCA$150ほどでした(燃油サーチャージ込み・トラッキング込み)。
どれぐらいかかったか(日数)
アプリでトラッキングをしていたので、自分の荷物がどれぐらいでどこに移動したかを見ることができました。私が送った荷物は以下のような感じで移動していました
2月15日 Canada Postの店舗→2月15日 BC州の港へ移動→4月12日 荷物がカナダから出国→5月18日 日本の港に到着→5月19日 日本の目的地へ到着
余談ですが、同じ日に航空便で送ったハガキは1週間以内には日本へ到着していました😅
わかったこと
- うわさで聞いた通り、船便の郵送は3か月かかる。(港から郵送されるまでにそもそも時間がかかる)
- 時間はかかるけど、トラッキングを付けていれば多少の安心感はある。
- ハガキとかは問題なさそうである。
時期によって郵送状況が変わるので何とも言えませんが、カナダから日本へ荷物の郵送を考えている方にこちらの情報が役立ちますように!